ja南米旅行専門の現地ツアー旅行会社:スールトレック

【郵便事情】
日本からエクアドルに荷物を
送ったら・・3

【郵便事情】日本からエクアドルに荷物を送ったら・・3

Hola!今回は遂にこの郵便事情<最終章>を書こうと思います。

 

2の記事で、荷物が届いたら書きます!って言ってもう1か月以上経っていました。

 

結果は、荷物受け取れました・・!でも全部は受け取れませんでした。。

 

理由は後程書きます。

 

片方の荷物は通関で止まってるということで、直接、荷物が保管されている場所へ行きました。

 

行く前日に、ネットで、荷物を受け取りたいという懇願書みたいなのと
身分証明書をスキャンして通関のwebサイトから送信しないといけませんでした。

 

なので、それを済ませて翌日の早朝に保管所へ向かいました。

 

♂「おはようございます。荷物を受け取りたいんですが」

♀「ネットでデータ送信しましたか?・・・(パソコンで確認する)あぁ、2週間後にお知らせしますね」

 

はい、ちょちょちょちょちょっと待って~

ネットで、先にデータを送るのは時間を短縮させるためのもんじゃないんかい

なんで、ここに来てそれを知る!!(笑)

 

言ってること違うじゃないか・・

電話では、データ送信後の次の日に行ってと言われ、言ったら2週間後と言われる始末です。

 

でも、もうこういうの慣れましたっ笑

 

1回で上手く行くことなんてエクアドルでは、ほぼないです。

ビザの手続きで学びました!

 

仕方がない。最終的に荷物を受け取れればいい!と思い、しぶしぶ帰りました・・

 

~3週間後~

 

☎「通関から電話がかかってきて○○○(銀行口座番号)に、
今日から20日以内に$47ドルを入金してください。
入金から3日後、荷物は受け取れます。」

 

とのこと。

 

47ドルて何の料金?

Webサイトを見ても載ってないし、というか載ってたとしても見つけれない自信がある!

 

予想ですが、恐らく罰金系だと思います・・。

以前、受け取れないってなったとき食べ物がなんちゃら~とか言っていたので。
でも生ものじゃないし、全部加工食品だから問題ないよな~?

おととし、日本に居た時に送ったお菓子やラーメンは難なく送れたけどな

おかしいな~と思いつつ$47ドルを入金。

 

3日後、

2月7日に動きが!

ついに発送され、郵便局にて保管されました~~~!丸2か月かかりました(笑)

 

いや~長かった。。長くても1か月やろうと思っていたので正直びっくりでした。

でも届いてよかった!

 

さて、問題は中身です。

中身にはユニクロの服(レギパンなど!)+調味料やふりかけ、煎餅

ドキドキしながら開けてみると・・・

 

 

 

<(_ _)>

 

 

 

はい、食品全部抜かれてました(´;ω;`)

 

服は全部ありましたが、食品は1つもなかった・・。

 

創味シャンタンとか鶏ガラスープとか日本料理のお助け調味料があああああ!

それらを楽しみにしていたので、めっちゃ悲しかったです。

というか、母に申し訳なかったな、と。

日本からエクアドルに荷物送るだけで結構な料金取られるんです。
 

全部受け取れなかった~。と報告すると、

仕方ない。と言ってくれましたが、もう送りたくないですよね。

まあ、もう送らないと言っていましたけどね。(笑)

私も、それで良いよと言いました。

 

私の調べ不足だったのかもしれないですが、

以前確認したときは、そんなこと書かれてなかったんです・・・。

 

局員に、直接聞いたところ法律が変わり
加工食品(おかしも)含む食べ物は、送るの禁止になった。

$47ドルは海外からの荷物を受け取る場合払う必要がある。

 

とのことでした。

 

いや、でも1箱目は5ドルしか払わなくてよかったんだけどな

 

これもどこまでが本当なのか正直分かりません。
みんな言うことが違うので・・。
法律が変わったからって、、そんなに簡単に変えれるものなん?!ってツッコミました。

 

法律変わってもいいけど、せめてお知らせとかしてほしいんです。
ビザの手続きの時も含め(これは本当に苦しかったです(笑))

 

最後、なんだか愚痴っぽくなりましたが
荷物、紛失とかならなくてよかったです・・。

ユニクロの服、届いてよかったです!

 

ウルトラライトダウン、バンザイです!
 

南米(特にエクアドル)に荷物を送ろうと思う方は、是非注意してください。

あと一箱4kg以内じゃないと罰金を払わなければなりません。

100ドルは超えたと思います。
日本の郵便局員も実際、法律変わることとか知らされないと思うので(エクアドルとかの場合)
自分で調べてから送るようにした方が良いと思います。

 

今の時点で、加工食品は送れませんが、またいつ法律かわるか分からないですし、
運良ければ食品を取られることなく受け取るということもあると思います(笑)

 

一番、安心して加工食品やおかしを送れる方法は、
自分自身がエクアドルに行くがてら、スーツケースに入れて持って来ることですかねえ・・
これが1番安心かと思われます。あんまり量が多いと商業用か?とか疑われる可能性ありますが、

こういうのは運だと思います笑

 

最後の最後で、投げやりな発言みたいになってしまいましたが・・
とにかく私のようなことがもう起きてほしくないので、
エクアドルにみならず南米に荷物を送ることを考えている方は

よく調べてから送るようにすることをお勧めします!

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました‼