ja南米旅行専門の現地ツアー旅行会社:スールトレック

【郵便事情】
日本からエクアドルに荷物を
送ったら・・2

【郵便事情】日本からエクアドルに荷物を送ったら・・2

18日間、消息を絶った後、荷物がついにエクアドルに到着しました。

どの国もそうだと思いますが、荷物が配送国に到着したら通関手続きの必要があります。

ということは、箱が開けられるということです。

 

箱が開けられる=何か盗られるという考えがすぐに浮かんでしまいました(笑)

 

(私は、幸いにも今まで被害にあったことないですが、稀に盗まれることもあるようなので

高価な物(カメラとか時計とかパソコンとか)は絶対郵便で送らないことを強く勧めます)

 

エクアドル到着後も追跡番号で、情報が更新されているか確認していましたが中々更新されず・・。

(もうこの時はエクアドルに荷物があったのでエクアドルの郵便サイトで確認していました。)

まあ、エクアドルだからな~。すぐに変わることなどなかろーもん。ということで
毎日追跡番号で状況を調べるのはやめました(´;ω;`)

 

そして一週間後、もう1度調べてみました。

 

・・・・・安定の変化なし。

もう2箱ともずっとこんな感じです。

(5の部分は通関手続き中です。)

 

なんだよ~、正月明けたのに~そもそもエクアドルに正月なんぞなかろーもん。

って、思いつつ日本郵便のサイトで追跡をしてみました。

そしたら、

 

まさかの~!ですよ。

もう保管されとったば~いですよ。

 

なんでエクアドルでは反映されないで日本のではされとるんじゃと思いましたが、

そんなことははどうでもいい。やっと取りに行ける喜びの方が大きい!とルンルンでした☆彡

 

でも、ここで私、気づきました・・

もう一つの荷物はまだ通関手続き中だということに・・。

 

なので、届いた1箱を取りに行くついでに聞きに行ってきました<(_ _)>

 

私「○○(追跡番号)の荷物ください」

♀「身分証明のためパスポートお願いします」

パスポート渡して署名して5ドル払ってちゃちゃっと完了!

一緒についてきてくれたエクアドルの彼が、
(母は、私宛てと彼宛てに荷物を送りました。)

♂「僕宛てのはまだ通関手続き中だけど・・なんで?」と聞くと

♀「4kgオーバーしていて、新しい服、食べ物も入っているから渡せません。」と。

♂「じゃあ、どうすればいいの?」

♀「荷物がある税関へ行ってください」

 

・・・・・・

 

だるいな~。これはだるいパターンです。

食べ物は生ものは絶対入れてないし、新しい服もダメ?

いやいや、私の受け取った箱の中身、全部新しい服なんだけどな・・

4kg以内に抑えてって言ったから絶対オーバーするはずない・・。

 

モヤモヤしていたら税関から彼に電話が。

話を聞くと、服は渡せるけど食べ物がダメらしいです。

インスタントラーメン、煎餅とかふりかけってだめなのかな?

生ものとか植物、動物以外は特にダメと言う記載はされてなかったんですが・・。

重量オーバーしたからとは言われなかったらしいから多分4kg未満なはず。

 

あぁ、食べ物全部没収となるときつい・・。

税関で処分=食べるんじゃない?いや、食べたいんじゃない!?なんて考えてしまいますね‼笑

 

そして、この荷物は彼宛てのだから全部彼が書類やら書いてネットを通して

税関に提出し、後日オフィスへ直接受け取れる荷物を取りに行かないといけない・・。

大半が私の物なのに、なんだか申し訳ないです。

 

何事もスムーズに行かないエクアドル。

こんな予感もしていました。少なからず、1箱が手元に届いてよかったです。

 

1箱はお届け済みになりました♪

エクアドル郵便サイトでは、関税手続き中から何も変化なしです♪

 

もう1箱は、

まだこのままですね・・・。

 

早く、受け取りたいです!

荷物が受け取れたらまた完結編として書きたいと思います!

 

PS:

日本郵便のサイトには追跡番号から何件まで~と連番で調べることができるんです。
香港宛て、中国宛て、アメリカ、カナダ、フランス行きの国際郵便は

早くて3日、遅くて一週間くらいで着いているのに、

かなり前から送られた私の荷物だけ通関手続き中でなんか笑いました。

お届け済みのオンパレードです。