ja南米旅行専門の現地ツアー旅行会社:スールトレック

【郵便事情】
日本からエクアドルに荷物を
送ったら・・1

【郵便事情】日本からエクアドルに荷物を送ったら・・1

こんにちは!

 

突然ですが、皆さんは日本から海外に荷物を送ったことはありますか?

 

今は、世界的にEMS(国際スピード郵便)が普及していて

このおかげで、送った郵便物が今どこにあるのかなど

追跡番号だけでネットを通じて簡単に調べることができますよね。

世の中、本当に便利になりました。

 

ちょうど一か月前、母が私の誕生日祝いとして服とラーメンと煎餅を送ってくれました。

 

エクアドルでは、法律で海外からの荷物(小包)は4kgまでと決められています。

4kgオーバーしてしまった場合は、100ドル以上の罰金を受取人が払わないといけません。

 

母には、ごめんけど4kg超えないように!と念押しし、荷物を送ってもらうことにしました。

正直4kg以内ではたくさん入れれません。

でも送りたいものを全部送れば4kgを余裕でオーバーする・・・。

なので母は2つの箱に分け、宛名は別で住所は一緒という形で送ることにしました。

※2箱とも同じ宛名にしなかった理由は、同じ宛名だと

2箱の重さを合計して罰金を請求してくるかなと思ったからです。

実際、どうなのか分かりませんが・・ありえなくもないな・・と。

一人聞いて、次違う人に聞いたら高確率で違うこと言ってくるので、

予めそうならないように別の宛名で出してもらいました。

 

お母さんが送ったよ~!と連絡してくれたのが12月7日、

毎日毎日、追跡番号を入れて確認していました。

12月8日に福岡空港から発送されるまでは順調で、そっから18日間消息を絶ち、

ついに2箱とも無事にエクアドルに着きました。

でも、ここからが正念場でした‼

 

ちょっと長くなりそうなので、次に持ち越したいと思います

 

つづく